トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 都市で育てる四季の植物のお手入れ in 目黒川遊歩道(目黒川緑道) 2023.12.2

date:2023.12.04 (月)


日時:2023/12/2(土)9:40~12:00
場所:目黒川遊歩道(目黒川緑道)(東京都世田谷区)
集合:東急田園都市線「池尻大橋」駅

 

桜の季節には、お花見に多くの人が訪れることで有名な目黒川。
中目黒のあたりは川の流れが見えますが、そのちょっと上流の国道246号より上流の部分は、川に蓋がされた暗渠(あんきょ)になっています。
その暗渠の上にあるのが目黒川緑道です。
小川のせせらぎが再現され、その周辺には色とりどりの植物が植えられ、「都会のオアシス」的な大変心地良い空間になっています。
この緑道の植物のお手入れを30年以上に渡り続けられているのが、「グループ四季」の皆さんです。
今回は、秋の花が終わり、冬に向けた緑道のお手入れのお手伝いです。

 


集合場所から移動して、支度を済ませて軽く自己紹介です。
大学生、社会人と様々な年代の方7名と、リーダー、サブリーダーの総勢9名。うち初参加の方が3名です。
それに目黒川緑道の活動に定期的に参加されているNPO法人渋谷川ルネッサンスさんからも、2名ご参加いただきました。
グループ四季の方ともご挨拶して、今日の作業内容の説明をしていただきました。

 


まずはシーズン終盤に差し掛かったオレンジコスモスのお手入れです。
まだ花が残っているのですが、よく見ると、蕾があるものとないものがあり、グループ四季の方が事前に目印をつけていただいており、残さないものを引っこ抜いていきます。

 


緑道の幅はそれほど広くはありませんが、世田谷区の部分だけでも600m近くありますので、お手入れはかなり広範囲に及び、移動するだけでも大変です。
グループ四季の方は、週に何度も来られているのですが、これだけ広いと確かに大変です。

 


コスモスの次は、花の植え替えです。
まずは花が終わってしまったものを根っこから引き抜いて、肥料を与えます。

 


パンジーを植えていきますが、まずは仮置きして全体のバランスを見て、その上で植えていきます。
グループ四季の方に教えていただき、隊員のかたもお手入れの仕方を学びます。

 


綺麗に植わりました。
水をあげたり、道路に散らばった泥などを掃いて完了です。

 


作業後、みんなで集合写真。 皆さん、「はじめまして」の方がほとんどですが、土曜日の朝のひととき、一緒に作業すれば気持ちよくこの笑顔です。
この後、皆さんで感想をシェアしました。
「こういうところの手入れって、誰がやっているか知りませんでした。大変さと楽しさが分かりました」
「天気も良く気持ちよくて、リフレッシュできました」などの感想をいただきました。
『グループ四季』さんからも「やりたいけど出来ていなかった作業が出来て、本当に助かりました」と感謝のお言葉もいただき、やった甲斐がありました。

 


終了後、グループ四季の若手の皆さんが、緑道でとれた草花をブーケにしてプレゼントする活動をされていました。
レンジャーズの隊員の皆さんにも、今日の感謝の印として、みんなにお花をいただきました。

グループ四季の皆さん、隊員の皆さん、どうもありがとうございました!
(レポート:リーダーいとう) 

 

PAGE TOP