ミッション完了レポート
【ミッション完了】 河川敷の草はらと水辺を復元 in 荒川砂村 2024.03.17
日時:2024/3/17(日)9:45~12:00
場所:荒川砂村ポケットエコスペース(東京都江東区)
集合:「東砂五丁目」バス停
本日は、東京都江東区の荒川河川敷にある「荒川砂村ポケットエコスペース」のミッションに、総勢7名でお伺いしました!
現地団体の「ネイチャーリーダー江東」の皆さんは、荒川高水敷の生物多様性のある自然環境の回復に努められており、今回はそのお手伝いです。
はじめに、事前に仕掛けたアメリカザリガニのトラップを観察。
この子たちは繁殖力が極めて強く、またヤゴなど湿地の中の他の生き物や水草を食い尽くしてしまい、生物多様性が損なわれてしまうために捕獲。雌雄、大きさを測って記録します。今回は18匹と少なかったですが、夏にはもっと多くいるとのことです。
次に場所を移して、管理道路沿いのチガヤを刈りました。
この日は風が強くて、刈った草が飛ばされそうになります。
続いて、本日のメイン作業である葛(クズ)を抜いていきます。
葛は外来種ではありませんが、繁殖力が凄まじく、放っておくと葛だらけになってしまうため、引っこ抜いて駆除します。
本来は、根っこから抜ければ良いのですが、かなり深く根を張っているので簡単にはいかないため、今回は引っ張って、ギリギリのところをハサミで切っていきます。
結構とれました。クリスマス・リースが大量に作れそうです。
別のグループの方には、水辺の草刈りもしてもらいました。写真の左手側が湿地になっているのですが、イネ科の植物が繁り過ぎていて水場が見えないので、刈っていきます。
最後の振り返りの時に、ネイチャーリーダー江東の方からも、大勢でやっていたので、とても助かりました、と感謝のお言葉をいただきました。
現地のみなさん、参加隊員の皆さん、ありがとうございました!
◆NPO法人 ネイチャーリーダー江東さん
ホームページ:https://nlkoto.org
(レポート:リーダーいとう)