かまくらレンジャーズ

出動要請出動要請

がっつり度★★★★☆

GW 田んぼで泥と戯れろ!in 鎌倉中央公園

今回のミッションは、伝統的な農法にこだわる、鎌倉の「山崎・谷戸の会」さんのフィールドで“田うない”を行います。

“田うない”とは、田んぼを耕す作業です。

一般的には、冬場は田んぼの水を抜いてしまうので、田うないは乾燥した田んぼにトラクターを入れて耕しますが、こちらの田んぼは、生物多様性が増す「冬水たんぼ」を実施していますので、田うないも水の張った田んぼで実施します。

と言うことは、、、勢い泥まみれになります。

さあ、エコで伝統的な田んぼ作業に関心のあるそこのあなた、一緒に泥まみれになりませんか?
簡単ですが着替えの場所もあります。

田んぼで、待ってるから・・・。

出動詳細
申込締切 5/2(金) お昼12時までにお申し込みください。
場所 鎌倉中央公園
日時 5/3(土) 
集合

JR「大船」駅 南改札を出たところに、緑のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

スケジュール

9:00 集合、市バスに乗って現地へ。 
9:30 現地到着、準備。 
10:00 作業スタート。 
12:00 片づけ・みんなでお昼ごはん 
13:00 解散

任務

田うない(田んぼの土を耕す作業)

装備

・田んぼに入る時は裸足で入ります。半ズボンになれるよう準備してください。膝まで、水につかります。 (地下足袋がある人はお持ちください)
・足を洗うので、タオルをわすれずに。 
・ビーチサンダルがあると便利です。 

以下、共通 
・帽子 
・軍手 
・手ぬぐい(タオル) 
・飲み物 
・お弁当 
・バス代(往復340円)

現地団体 NPO法人山崎・谷戸の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field07/
作戦本部より
  • 特に田んぼの作業は泥だらけになります。汚れても良い服装でお願いします。着替えはトイレになります。
  • 悪天候の際は(降水確率60%以上)中止となります。前日にメールを入れますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP