ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★★☆

横浜の田んぼの草刈りレスキュー! in 新治の谷戸田

横浜北部の新治(にいはる)市民の森一帯は、里山景観の色濃く残る場所です。
雑木林や竹林、スギ林、農地がモザイクのように広がり、立派な日本家屋が「にいはる里山交流センター(旧奥津邸)」として公開されています。
しかし谷戸の田んぼは少なくなり、周囲を森に囲まれた奥の田んぼは、市民団体で維持しています。

今回のミッションは、その谷戸田の土手の草刈りです。
田植え前と梅雨明けには、田んぼ周囲の土手の草刈りを行います。
伝統的な草刈りが行われていたため、その管理に適した多様な植物が見られる場所。
いっぺんに終わらせることが大事なので、多くの人の手を必要としているのです。

ご参加をお待ちしております!

【参考】
以前のミッションレポートです。

出動詳細
申込締切 5/22(金) お昼 12:00
場所 新治・谷戸田(横浜市緑区新治町)
日時 5/23(土) 8:50 ~12:45
集合

JR横浜線 十日市場駅改札口  午前8時50分

スケジュール

8:50~十日市場駅 集合

9:10~現地(谷戸田)へ到着

9:30~作業開始

11:45~現地作業終了、にいはる里山交流センターへ移動

12:15~ご苦労様会

12:45 終了(時間のある方はその後もまったりお過ごしください)

任務

谷戸田の土手の草刈り

装備

・滑らない靴、泥がついてもよい靴。
・長袖長ズボン(虫さされ、怪我、日焼け防止のため)
・軍手(ゴムのついた園芸用がおすすめ)
・タオル
・帽子等(日焼け防止のため)
・飲み物、軽食(必要な方)

現地団体 「NPO法人よこはま里山研究所」及び「新治・谷戸田を守る会」 ⇒ http://nora-yokohama.org/
作戦本部より
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 現地に直接行きます。帰り時には着替え場所があります。
  • 前日正午のウェザーニュース(http://weathernews.jp/)の ピンポイント天気で、降水確率が60%以上出ている場合は「中止」となります。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP