ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度★★★☆☆

親子で里山のお手入れをしよう! in カーリットの森 <親子レンジャーズ>

大都市のイメージの強い横浜ですが、少し離れると
深い森が広がっています。

その昔、ここには谷戸の風景が広がり、
人々の暮らしのすぐそばに里山がありました。
自然の営みと人々の生活のバランスが取れ、
長い間その関係を保ってきました。

近年そのバランスが崩れ、人々が手を
入れなくなった里山が荒れ始めています。
定期的にお手入れをし、子どもたちが遊ぶことで
得られてきた里山の恵みは取り戻すことができます。

その作業を少しお手伝いしてみませんか?
多様な生き物が暮らす里山の自然観察も行います。

対象:小学生以上の親子(ご家族)、一般

 ※本ミッションは、三井物産環境基金の助成を受けて実施しています。

出動詳細
申込締切 11/6(金) お昼12:00
場所 カーリットの森(横浜市保土ヶ谷区)
日時 11/8(日) 9:20(9:45)~12:00
集合

■集合場所1
相鉄線 和田町駅 改札前 9:20
緑色のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

■集合場所2 9:45
相鉄バス 新桜ヶ丘団地バス停
緑色のビブスを来たスタッフがお待ちしています。

スケジュール

9:20 集合場所1 相鉄和田町駅改札集合
9:30 相鉄和田町駅前バス出発
9:45 集合場所2 新桜ヶ丘団地バス停集合・1と合流
9:50 現地着・オリエンテーション
10:00 里山での保全活動
11:30 みんなで振り返り
12:00 終了(時間のある方はみんなでお昼を食べましょう)
13:00 解散

任務

雑木林のお手入れ
・下草刈り
・外来種の除去
・自然観察など

装備

・長袖長ズボン
・しっかりとした靴(底が厚いスニーカーなど)
・軍手(すべりどめのついたもの)
・帽子
・タオル
・飲み物
・虫よけ(蚊取り線香、虫よけスプレーなど)
・お昼(希望者のみ)

※着替え場所はありません。調節できる服装でお越しください。

現地団体 “カーリットの森”を守る市民の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field13/
作戦本部より
  • 安全確保のため、ヘルメットを着用します。
  • 鎌、ノコギリ、剪定バサミなど刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天中止の際は、前日夜までにメールでご連絡します(不明の場合はリーダーまでお問い合わせください)

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP