ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★☆☆

トンボ田んぼづくり in 鶴見・入船公園

 今回のミッションは、チューリップいっぱいの入船公園で、トンボのためのビオトープ(田んぼ)づくりです。
前回の水辺整備から2年が経過し、水草も定着しました!

入船公園では、6月から10月まで毎月、子どもたちがトンボを捕まえて調べる「トンボとり大作戦」が行われます。

たくさんのトンボが飛んでくるように水辺を整備して、元気な子どもたちとともに育っていける環境にしましょう!

 

↓これまでのミッションの様子です
とんぼのメガネは何色メガネ? in 入船公園 2013.7.7

 

今回のフィールドである入船公園より、「仲通(なかどおり)商店街」へは、首都高をはさんですぐです。
この商店街は「首都圏屈指の沖縄南米タウン」とも呼ばれ、沖縄出身の人や、日系南米人の方が多く住むエリアで、一瞬那覇に来たのか?と思うようなところです。
帰りに寄ってみるのもいいかもネ。

※このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所との協働ミッションとなります。

出動詳細
申込締切 4/15(金)お昼12:00
場所 入船公園(横浜市鶴見区弁天町3-1)
日時 2016/4/17(日)9:30~12:00
集合

JR鶴見線 浅野駅改札 9:30
※鶴見駅9:20発の海芝浦行きに乗って下さい。
※これを逃すと、次の電車は10:00までありませんので、絶対に乗り遅れないでください。

スケジュール

 9:30~集合
 9:40~現地到着、現地見学
10:00~作業開始
12:00~作業終了

任務

 噴水池跡地を利用し、整備された田んぼと流れを改良します。
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・長靴
・長袖長ズボン(汚れても良い服装)
・軍手(滑止めつきがベスト)
・タオル
・帽子等
・着替え(公園内にシャワー・ロッカーあり)
・飲み物(公園内に自動販売機あり)

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP