ヨコハマレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★★☆

ヨコハマで樵(きこり)になる in 川井緑地

今回のミッションは間伐材の運搬・皮むきと、
カシ類の萌芽除去(手鋸、太枝切鋏)などを行います。

川井緑地は、樹林地を主体とした保全緑地です。

森林に手を入れて「豊かな森づくり」に取り組むとともに、間伐材などの「森の恵み」を利用しながら森とかかわる暮らしを探っています。
今回のミッションは間伐材の運搬・皮むき、下刈りなどを予定しています。

樹皮を巨大な皮むきのような道具で、ペリペリと剥ぐ作業は、他のフィールドではなかなか体験できない作業ですよ!

昼にはたき火を囲んでお弁当を食べて、午後も残れる方がいればお願いします。

森の手入れには、様々な作業がありますので、ガッツリと作業をしたい人も、体力的に自信のない人も大歓迎です。

以前のミッションのレポートです。
 → よこはま里山研究所のレポート

このミッションは、NPO法人よこはま里山研究所(NORA)との協働ミッションになります。

出動詳細
申込締切 2/24(金) お昼12:00まで
場所 川井緑地(横浜市旭区)
日時 2017/2/26(日)9:30〜12:30
集合

川井橋」バス停(横浜市旭区上川井町) 9:30

 

■川井橋への行き方
相鉄線 三ツ境駅北口)改札を出て左の北口バスターミナル1番のりば

川井橋へは、相鉄バスと神奈川中央交通(かなちゅう)バスの2社が運行しており、どちらに乗っても大丈夫です。
料金:200円(パスモ195円)

116系統 若葉台中央行(どこの経由でもOKです)
  三ツ境駅バス停 9:11 ⇒ 川井橋バス停 9:17
  三ツ境駅バス停 9:18 ⇒ 川井橋バス停 9:24
相鉄バス時刻検索

神奈川中バス時刻検索

スケジュール

9:30 集合
10:00 作業開始
12:30 作業終了
作業後はみんなでお昼ご飯

任務

間伐材の運搬・皮むき
カシ類の萌芽除去(手鋸、太枝切鋏)
※作業内容は当日変更することがございます

装備

・長袖・長ズボン (汚れても良いもの)
・帽子
・軍手(もしくは皮手や園芸用手袋)
・すべらない靴(スニーカーなど)
・タオル
・ゴーグル・マスク(針葉樹林につき特に花粉症の方)
・飲み物(近くに自販機なし)
・お昼(現地に売店・コンビニ等なし)
※荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
※貴重品管理は各自でお願いします。

現地団体 NPO法人よこはま里山研究所 ⇒ http://nora-yokohama.org/
作戦本部より
  • 作業すると暑くなりますので、体温調節可能な服装でご参加下さい。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP