おおさかレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度 ★★★☆☆

やってみお!川の流れ「みお筋」の環境整備 in 芥川緑地

高槻市を南北に縦断する芥川は、美しい峡谷の見られる上流
域から田園地帯、公園、住宅街、工場地区を経て淀川に注
ぎます。新幹線が通過する淀川間近の地域でも、のどかな風
景が広がっています。

この芥川にも、他の河川と同じように水質の悪化に悩まされた
時期がありました。
その後の規制などのおかげで、近年かなりの改善が見られてい
ます。
そして今から十数年前、淀川を遡上したアユの発見をきっかけ
に、「アユののぼる芥川に」を目標に川づくりが始まりました。

現在、NPO法人芥川俱楽部さんを中心に、
☆多様な生き物が暮らす川
☆市民が憩い、水や生き物と触れ合える川
☆防災に配慮した美しい川
を目指して活動が行われています。

ここ芥川での第2回目の活動となる今回は、
学び、楽しむ川づくりのための環境整備を行います。
水の冷たさを感じる時期ではありますが、
川の中での作業にもご期待ください!

地域の方々に親しまれ、愛されている芥川を
”遊べる”川として子どもたちへ継承する活動へのご参加、お待ちしてます!

出動詳細
申込締切 10/27(金)12:00(正午)
場所 芥川緑地(大阪府高槻市)
日時 10/28(土) 10:00~12:00
集合

あくあぴあ芥川(高槻市立自然博物館) 

1階水上ステージ前

★ご注意ください★
道路から入ってすぐの池の部分が4階となります。
池の脇の階段を1階までおりてきてください。

紺のベスト、または紫のビブスを着たリーダーがお待ちしています。

 

☆高槻市営バス 『南平台小学校前』すぐ
☆JR高槻駅からはレンタサイクルもあります(約15分)。

 

☆駐車場も利用できます
約100台可能
普通自動車1時間100円(3時間以上最大400円)

スケジュール

10:00 集合 準備 、名簿記入、自己紹介  
10:15 移動、作業説明 
10:30 作業開始 適宜休憩 
11:45 作業終了、片付け 
12:00 振り返り、解散 

~解散後~ 
屋外で昼食をとることができます(近くにコンビニ等はありません。ご持参ください)。 
ご希望の方は博物館案内をお願いできます。この機会に見学もぜひ!

任務

川づくりの環境整備作業

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます) 
・長靴(ひざ下程度の深さの川に入ります、胴長も可)
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)  
・軍手か園芸用手袋 
・タオル 
・飲み物 
・雨具(少雨決行;カッパなど作業のできるもの) 
・昼食(自由;ご予定に合わせてご準備ください) 

現地団体 NPO法人芥川倶楽部 ⇒ http://akutagawaclub.web.fc2.com/npo.html
作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 作業できない程度の降雨の場合は、博物館イベントへの参加・博物館案内となります。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP