トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★☆☆

春の小川の岸辺を夢見て-3 in はるのおがわプレーパーク

昨年度の活動に引き続き、「はるプレ」こと「はるのおがわプレーパーク」の活動です。

公園の名前の由来である、文部省唱歌「春の小川」は100年ほど前の、渋谷区代々木辺りの風景に着想を得たというのは、あまり知られていません。この公園のすぐ近くには、歌の歌碑が建っています。
この公園は、「プレーリーダー」と呼ばれるお兄さん・お姉さんが常駐し、子供のたちの安全に配慮しつつ、かなり自由に子供たちが遊べる公園で、そうした意味でも注目されている公園です。

今回ミッションは、前回に引き続き、童謡「春の小川」の作られた100年前の植生に少しでも近づけてみよう!
ということで、できるだけ渋谷近辺の在来の植生を再現するミッションです。
あまり広い場所ではないので、今回は先着15名の募集です。

先の長いプロジェクトですが、春の小川の風景の再生に、一緒に協力してもらえませんか?

※この活動は、「シブヤ環境プロジェクト2017」の一環として、平成29年度みどり東京・温暖化防止プロジェクトの助成を受け、実施します。

出動詳細
申込締切 2017/12/15(金)昼12:00
場所 はるのおがわプレーパーク(渋谷区代々木5丁目68−1)
日時 2017/12/16(土)9:30〜12:30
集合

東京メトロ千代田線「代々木公園(C02)」駅
3番出口を出たところ
※緑色のビブスを来たスタッフが目印です。
※小田急小田原線「代々木八幡」駅からも歩けます。

スケジュール

09:30 代々木公園駅集合
09:40 はるプレ着 体操等
10:00 作業開始
12:00 片付け・振返り
12:30 終了

任務

100年前の植生の再現するための公園整備、植栽

装備

・汚れてもいい長袖、長ズボン(着替え場所はありません)
・軍手(ゴムのイボイボ付き)
・帽子(日差しを除けられるもの)
・タオル
・飲み物(公園横に自販機あり)

現地団体 渋谷はるのおがわプレーパーク ⇒ http://harupure.net
作戦本部より
  • 荷物置き場がありませんので、荷物は最小限でお願いします。
  • プレーパークという特徴ある公園です。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP