トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

春本番に向け!枯れ草刈り in 柏の宮公園

今回のレンジャーズの場所は、アクセスしやすい東京都杉並区の「柏の宮公園」です。

区内最大級の広さと豊かな緑を誇る公園で、
貴重な植物や動物が共存できる環境づくりのお手伝いとして枯れ草刈りをします。

柏の宮公園には野鳥が多く生息しています。
今回はそんな小鳥たちの餌場として確保していた場所の枯れ草を刈り、整備をします。
作業中には街中では見ることができないような、かわいい鳥たちに出会えるかもしれませんね。

野鳥が暮らしやすい環境をつくることは周辺の生態系を保全することにも大きくつながります。
自然を感じながら植物、動物そして人のための心地良い公園を作りましょう!

また、以前間伐した竹を割って、保護柵の部材を作る作業も予定しています。

ぜひ、皆さんの手で柏の宮公園をきれいにしましょう!

出動詳細
申込締切 3/1(金) お昼12:00
場所 柏の宮公園(東京都杉並区)
日時 3/2(土) 9:00~13:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところに緑のビブスを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山」駅集合
     点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30  準備体操、作業説明
9:40  作業開始
12:00 作業終了 お疲れさまでした!
     ”いい汗”かいた後はみんなで昼食会
     (ご希望の方は持参してください)
13:00 現地解散
※作業終了後はご都合に合わせてどうぞ!

任務

枯れ草刈り
※作業は状況によって変わる可能性もあります

装備

・汚れてもよい長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)
・帽子(ケガ防止)
・汚れてもよい動きやすい靴(スニーカーなど)
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・タオル
・飲物
・昼食(任意:集合場所近くにコンビニもあり)

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
作戦本部より
  • 貴重品の管理は各自でお願いします。
  • 天候により中止する場合があります。その際は事務局からご連絡します。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP