トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

生き物と人にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園

今回のレンジャーズの場所は、前回に引き続き、
アクセスしやすい東京都杉並区の「柏の宮公園」です。

4万平方メートルを超える敷地の公園では
公園整備以前から残されていた自然環境に加え、
水辺を充実させ、生物多様性に配慮した手入れを継続していくことで
変化に富む豊かな自然環境を作り上げています。

今回のミッションは、草刈りや外来植物除去を行う予定です。
景観を整えると共に、より多様性に富んだ在来植物が生息できる環境を維持します。

様々な生物が共存し、もっと心地よい公園にするためのお手伝いをしましょう!
ご参加お待ちしております。

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切 2021/11/19(金) お昼12:00
場所 柏の宮公園(東京都杉並区)
日時 2021/11/23(火・祝) 09:00~12:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところにスタッフが立っています。

スケジュール

9:00   「浜田山」駅集合
      点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30   準備体操、作業説明
9:40   作業開始
12:00 作業終了、現地解散
     お疲れさまでした!

任務

草刈りや外来植物除去
※作業内容は、状況によって変わる可能性もあります。

装備

・ゴム手袋または革の軍手(園芸用など)
・汚れてもよい動きやすい靴(運動靴など)
・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・飲み物
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・マスク(必ず着用をお願いします。不織布が望ましい。)
・タオル(手洗い後はマイタオルを使用し、共用しないでください)
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)
(※)感染防止対策の為、現地での着替え場所はトイレのみになります。

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/
作戦本部より
  • 感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みいただき、感染防止にご協力ください。
  • 貴重品は各自で管理、怪我の予防のためにも、長袖・長ズボンは必須で、体温調整可能な服装をお願いします。
  • 前日正午の天気予報を確認して判断します。中止の場合は、参加者には改めてご連絡します。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP