トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★★☆

ナラ枯れした雑木林を再生! in 宇津貫緑地

皆さんは、「ナラ枯れ」を知っていますか?
コナラなどの樹木に発生する伝染病で、カシノナガキクイムシという虫が病原菌を運び、樹木に感染させることで、水の吸い上げる機能を阻害して枯死させてしまいます。

人体や動物には影響がありませんが、枯れた樹木が倒れたり枝が落ちたり等の危険もあり、そして、森林景観の悪化や木材資源の減少等につながる恐れがあります。

ここ宇津貫緑地でもナラ枯れが発生し、切り倒した状態の樹木がまだ残っています。
ナラの実生(みしょう)も生えてきていますが、このままでは、せっかく発芽した樹木も育ちません。

一緒に間伐材の片付けや草刈り等を行い、雑木林の再生を目指しましょう!
是非ご参加ください。

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切 2022/12/7(水) お昼12:00
場所 宇津貫緑地(東京都八王子市)
日時 2022/12/11(日) 9:25~12:00
集合

9:25
JR横浜線「八王子みなみ野」駅 改札口
※集合後バス移動

スケジュール

9:25   駅集合
9:35   バス乗車
9:45   宇津貫緑地ログハウス到着
     作業準備、作業説明、移動
10:00 作業開始
11:45 作業終了、片付け、振り返り
12:00 解散

任務

草刈りや間伐材の片付け
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・汚れてもよく滑りにくい靴(トレッキングシューズなど)
・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・飲み物
・帽子(現地にてヘルメットを着用します)
・軍手か園芸用手袋
・マスク(必ず着用をお願いします。不織布が望ましい。)
・タオルや手ぬぐい2枚(1枚はヘルメットの下に巻くと便利)
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)

現地団体 「宇津貫みどりの会」さん ⇒ https://utsunukimidori.ie-yasu.com
作戦本部より
  • 感染拡大防止ガイドライン」を必ずお読みいただき、感染防止にご協力ください。
  • 貴重品は各自で管理、怪我の予防のためにも、長袖・長ズボンは必須で、体温調整可能な服装をお願いします。
  • 前日正午の天気予報を確認して判断します。中止の場合は、改めてご連絡します。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP