トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★★☆☆

生き物と人にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園

今回のレンジャーズの場所は、
浜田山駅から歩いて5分、都心にありながら、思わず深呼吸してしまう気持ちのいい公園です。

「柏の宮公園」はアクセスがしやすく、住宅地のど真ん中に位置し、多くの人に愛される区内最大級の公園です。
レンジャーズは1年を通じて柏の宮公園で活動を行っています。

今回の作業は松林での松葉かきです。
落ちた松葉が地面に積もると、それが養分となり肥よくな土壌がつくられます。
ところが、そこで鳥が運んだ広葉樹などの種が芽を出し、松より高く成長すると、松に太陽の光が当たらなり、元気がなくなって枯れてしまいます。
そこで、あえて土壌を貧栄養化することで他の木を生やさないようにし、松を守るのです。
その作業が松葉かきです。松はやせた土地でも生育できるため、有効な方法です。
松葉かきは、熊手やほうきで松の葉を集める地道な作業ではありますが、やってみると意外に楽しい作業でもあります。

「元気な松林を育てる」ため為の活動にぜひあなたも参加してみませんか?
初めての方もリピーターの方もご参加お待ちしてます!

(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」(2023/06/01改定)を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切 2024/2/14(水) お昼12:00
場所 柏の宮(かしのみや)公園(東京都杉並区)
日時 2024/2/18(日) 9:00~12:00
集合

9:00
京王井の頭線「浜田山」駅
改札出て階段を上がったところにスタッフが立っています。

スケジュール

9:00  「浜田山」駅集合
     点呼、現地へ徒歩で移動、準備
9:30  準備体操、作業説明
9:40  作業開始
12:00  作業終了、現地解散
お疲れさまでした!

任務

松林での松葉かき
※作業内容は、状況によって変わる可能性もあります。

装備

・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・汚れてもよい動きやすい靴(運動靴など)
・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・飲み物
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・タオル(手洗い後はマイタオルを使用し、共用しないでください)
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)
・マスクの着用は人混みや屋内では推奨します。(インフルエンザ等の感染症流行中のため)

現地団体 「柏の宮公園自然の会」さん ⇒ https://www.kashinomiya-shizennokai.org/
作戦本部より
  • 貴重品は各自で管理、怪我の予防のためにも、長袖・長ズボンは必須で、体温調整可能な服装をお願いします。
  • 前日正午の天気予報を確認して判断します。中止の場合は、改めてご連絡します。
  • 参加者の写真・映像を撮影します。NGの方はお申し付けください。
  • 感染拡大防止ガイドライン」(2023/06/01改定)を必ずお読みいただき、感染防止にご協力ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP