トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度:★★☆☆☆

オーストラリアからの渡り鳥コアジサシの子育て支援! in 森ヶ崎水再生センター

今回のレンジャーズのミッションは森ヶ崎水再生センターの屋上で絶滅危惧種のコアジサシの営巣地を保全する活動です。
浜松町や蒲田からも近く、アクセス良好な東京モノレール昭和島駅の改札を出てすぐのところに森ヶ崎水再生センター入り口があります。
普段は立ち入る事の出来ないレアな現場ですが、こんなビルの屋上にカモメの仲間の渡り鳥、コアジサシが巣を作り、懸命に子育てをしています。

コアジサシは春ごろにオーストラリアやニュージーランドなど南半球から渡ってきて営巣をした後、9月ごろにまた南半球に帰っていきます。
土地利用により、かつての営巣地であった自然の干潟や砂浜、砂礫河原が減り、人や車が繁殖エリアに入り込んで巣の破壊や営巣放棄を招いてしまうなど、様々な要因で数が減り絶滅危惧種に指定されてしまったコアジサシ。
更に近年の温暖化による酷暑と、カラスなどの外敵による襲撃など過酷な環境下にあり、巣立つことのできるひなは今や一桁台と厳しい現状にあります。

そんな中で必死に子育てをしている、コアジサシのひなたちが一羽でも多く巣立つことができるよう願いつつ、一緒に活動しましょう!
出来るだけ多くの方の参加をお待ちしています! 

(※)小学校 5 年生以上が対象です。(中学生未満は親御さんの同伴が必要です。)
(※)ご参加いただく前に、「感染拡大防止ガイドライン」(2023/06/01改定)を必ずお読みください。

出動詳細
申込締切 2024/3/19(火) お昼12:00
場所 森ヶ崎水再生センター(東京都大田区)
日時 2024/3/23(土),3/24(日) 9:20~12:00(16:00)
集合

9:20
東京モノレール「昭和島」駅東口改札(水再生センター入り口)
スタッフがお待ちしています。
※各駅停車のみ停車しますのでご注意ください。

スケジュール

9:20  受付開始
9:30  受け入れ団体と合流、受付、オリエンテーション
10:00  作業開始
12:00  作業終了、昼食、午前のみ参加の方は退所
12:45  午後のオリエンテーション
13:30  午後の作業開始
15:30  作業終了、片付け、終礼
16:00  解散

任務

コアジサシの営巣地の整備(通路、排水溝周りの清掃、捕食者対策、草取りなど)
(※)作業内容は、状況によって変更となる場合があります。

装備

・汚れてもよい動きやすい靴(運動靴、長靴など、足元が悪いです)
・汚れてもよい長袖、長ズボン(着替えできます)
・飲み物(近くにはコンビニはありません。)
・帽子(ケガ防止、日差しよけ)
・お弁当(必要に応じて)
・シート(休憩や昼食時利用の為、必要に応じて)
・すべり止めつき軍手か園芸用手袋
・マスクの着用は人混みや屋内では推奨します。(インフルエンザ等の感染症流行中のため)
・タオル
・除菌ウェットティッシュ
・ゴミ袋(現地で出たごみは持ち帰りましょう)
(※)構内及び周辺に売店などはありません。

現地団体 「NPO法人 リトルターンプロジェクト」さん
チラシ
会報誌「こあじ冊子」
作戦本部より
  • 貴重品は各自で管理、怪我の予防のためにも、長袖・長ズボンは必須で、体温調整可能な服装をお願いします。
  • 悪天候中止等の連絡は、前日20:00までにLTPのブログにて、「中止/実施」の掲示をいたします。https://littletern.hatenablog.com/
  • 参加者の写真・映像を撮影します。NGの方はお申し付けください。
  • 都の下水道局施設内の普段は立入禁止箇所での作業のため途中退所すると、再入所はできません。
    途中退所の場合は、スタッフにお声がけください。出口まで同行、お送りいたします。
    当日は必ずスタッフの指示に従って行動するようお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP