埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】埼玉レンジャーズ 鶴ヶ島ふるさと水辺の整備 2012.10.08

date:2012.10.08 (月)

 

鶴ヶ島市高倉地区にある飯盛川の草刈りのお手伝いに行ってきました。この高倉地区に残った貴重な自然の原風景や農村景観を後世に残すためのプロジェクト「ふるさとの郷構想」が進んでいます。地区に残った貴重な植物を残したり、生き物の生息環境を整えたりするには、除草剤ではなく人の手による管理が必要です。

 

まずは、高倉ふるさとづくりの会の皆さまから、飯盛川や高倉地区についてのレクチャーを受けました。

 

 

今回のミッションは、飯盛川の川岸の草刈り。草が生い茂りすぎて、川が見えません・・。

 

 

一部は機械を使って草刈りをしました。しかし、機械は一度にたくさんの草を刈ることができますが、川岸ぎりぎりのところや、残したい植物があるところは困難です。ここで、レンジャーズ隊員の出番です!隊員みんなで鎌を持って草刈り。鎌の使い方のレクチャーもありました。

 

 

今回のボスはこいつ!?「アレチウリ」という植物です。アレチウリは繁殖力が強く、特定外来生物に指定されています。種が特徴的で、まるでサボテンのよう!種のトゲはとても鋭く、軍手に突き刺さって痛かったです。アレチウリを無くすには、駆除を何年も続けなければなりません。今回の活動は、その第一歩です。

 

 

ちょっと休憩。

立川先生に草花のレクチャーをしてもらいました。

 

おおよそ1時間半の作業で、ここまできれいになりました。川べりのコンクリートが見えたのは非常に久しぶりのことらしく、好評価の声をいただけました。

 

 

作業後は、飯盛川に隣接している鶴ケ島市農業交流センターの皆様からのご好意で、センターでとれた美味しいサツマイモをいただきました。

 

 

今回の出動は、集合時間が8時と朝早いにも関わらず、約20名もの隊員に参加してもらえました。ひとりひとりの力は小さいけれど、みんなが集まれば困難なことも難なくクリアできることを感じられた活動でした。

参加してくださった隊員の皆様、ありがとうございました!

 

報告:高瀬

PAGE TOP