埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 竹を刈って竹林を大掃除! in 鶴ヶ島高倉地区 2019.12.15

date:2019.12.17 (火)

2019年12月15日(日)鶴ヶ島市高倉地区に出動しました。
今日の現場は、昨年と同じ竹林です。
集合場所の農業交流センターから徒歩6分程で到着。

 

 

到着後、受け入れ団体である「高倉ふるさとづくりの会」清水副会長から
竹林整備の説明がありました。
「屋敷林同様大切にされてきた竹林でしたが、竹材としての利用価値が下がり、
管理する後継者も少なくなり竹林から竹藪へと変貌しています。」

 

 

さあ ミッションスタートです。まずは、昨年切り倒した竹を運び出します。
混雑している竹藪から運び出すのは、とても大変です。

 

 

15メートル以上ある竹をロープで引っ張り、方向を決めて倒します。

 

 

トラックで運搬するため、運び出した竹や倒した竹を切りそろえます。
積み込むとき竹の枝の方向、太さなどに注意して積み込みます。

 

 

積み込みは、下すことを考え竹の太さ、枝の方向を合わせるなど
バランスよく積み込みます。
高倉ふるさとづくりの会員さんの指示に従い積み込みます。

 

 

 

高倉ふるさとづくりの会では、竹炭を焼いています。
炭焼き窯の大きさに合わせ、1.6mの長さに切りそろえます。
竹炭は、土壌改良、水質改善などに利用しています。

 

 

おおよそ2時間に及ぶ作業 山のようにあった竹が片付きました。
何といっても人手です。
高倉ふるさとづくりの会の皆さん、レンジャーズ隊員の皆さん、ありがとうございました。

 

 

今回のミッションは無事終了しましたが、
竹林が存在する限り人の手で管理をしなければなりません。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

(リーダー&レポート:Kさん)

PAGE TOP