埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ふるさとの水辺環境をまもれ! in 鶴ヶ島市高倉地区 2020.10.04

date:2020.10.06 (火)

今回は埼玉県鶴ヶ島市高倉地区に出動です!
「高倉ふるさとづくりの会」の皆さんと一緒に川の除草作業をしました。
天気は曇り、幸いにも雨は降らず比較的活動しやすい天候でした。
参加されたレンジャー隊員には、初参加の方や、久しぶりに参加された方、
1週間前のかまくらレンジャーズにも参加された方まで様々でした。
みなさん気合は十分です!

 

簡単に今回の作業内容と道具の使い方を確認し早速作業スタートです。
持ち手の長い鎌と短い鎌をうまく使い分けながら、
自分たちよりも背丈のあるヨシなどを刈っていきます。

 

 

川の中にもどんどん入っていきます。
水がほどよく冷たいのがたまらなく気持ちがいいのですが、
油断すると足元を取られてしまうので慎重に作業をします。
2か月ほど前にも地元の方が草を刈ったそうですが、
植物の成長はあっという間でそのスピード感にいつも驚かされます。

 

ソーシャルディスタンスはもちろんのこと、自分の鎌で周りの人をケガさせないように注意しながら……。
とにかく時間と体力が必要になる作業ですので、適度な休憩もとって進めます。

 

 

刈るのはもちろん、刈った草を引き上げてまとめるのも一苦労。
それだけ密になって成長していました。

 

 

順調に刈り取っていくと出会える生き物も!
こんにちは、急に視界が開けてびっくりさせちゃったらごめんね!
こんな風に普段なかなか会えない水辺の生き物にも会えるのも
レンジャーに参加する魅力のひとつですね。

 

作業をすることおおよそ2時間……。

 

 

こんなにも視界が開けた状態に!
川の流れも速くなり順調に流れていく様子がよくわかりました。
これで台風などの大雨にあっても氾濫を防ぐことができます。

 

写真にはないのですがちらほらとポイ捨てと思われるごみも見受けられました。
こういったものも減ってくれると嬉しいですね。
天気予報では涼しい一日ですと言われていましたがおかげさまで汗だくでした。
久しぶりに気持ちの良い汗がかけた方も多いはず!

 

 

最後に刈り残しや刈った草が放置になっていないかしっかり確認して作業終了です!
参加いただいたみなさん、「高倉ふるさとづくりの会」のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした!

 

ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!

 

(レポート:隊員M.Tさん)

PAGE TOP