トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 生き物と人にやさしい公園づくり! in 柏の宮公園 2021.11.23

date:2021.11.25 (木)

本日は柏の宮公園に出動してきました!
作業内容は、草刈りと選択除草でした。

 

突然ですが、公園はどこが管理していると思いますか?

 

 

行政が管理していると思う方が多いかと思います。
もちろん行政で管理していることもありますが、
柏の宮公園自然の会のような団体も一緒になって公園の整備などを行なっているところもあるそうです。

 

行政だけでは手の行き届かない日頃からの作業を行うことによって、
生き生きとした状態の公園が保たれているのですね。

 

様々な環境がある柏の宮公園ですが、今回は田んぼの近くにある斜面の草刈りを行いました。

 

 

今回作業する場所は、草刈り機で一気に刈ってしまうのではなく、一部刈り残しておき、
ショウリョウバッタモドキの住処を残しておいたそうです。
そして、ショウリョウバッタモドキが卵を産み終わったところで、来年の春に向けて残りの草刈りを行いました。

 

草刈りをしながらも、様々な生き物を発見!!

 

↓アキアカネ

 

↓オオカマキリ

 

カマキリの卵をみつけたら、その草は刈らずに残しておきます。
みんなが元気に産まれてくることを願って。

 

↓Before

 

↓After

 

みなさんで頑張って作業したので、早く終わりました!

 

次に、別のエリアで選択除草を行いました。
ハルジオンは根が地下で繋がっていて、繁殖力が強いため、今の時期に見えるものは刈っておくそうです。
背丈が高いので、他の植物の光を妨げてしまうためです。

 

 

こうした適度に手を入れることによって、多くの生き物が心地よく暮らせる空間ができているんですね。

 

人間がそれぞれ住みたい街を選ぶように、生き物も住みたい場所が選べるように様々な環境を残しておくことが重要なんです。

 

 

作業終了後には、
「生き物に触れて楽しかった」、「いい汗かけました」、「フィールドによってやることが違うので楽しかった」
などの感想をいただきました。

 

 

みなさま、またのご参加お待ちしております!

 

参加してくださった皆さん、柏の宮公園 自然の会の皆さま、
本日はありがとうございました!!!

 

◆柏の宮公園自然の会さん
ホームページ:http://kashinomiya-shizennokai.jpn.org/

 

(レポート:リーダーKさん)

PAGE TOP