トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

このミッションは、雨天予報のため、中止としました。

A隊員:
森の中の害虫が多いので農薬使って減らしましょうか?
隊長:
ダメだ それでは生態系が崩れてしまう。 鳥たちに食べてもらうんだ。
A隊員:
でもここにはそんなに鳥はいませんよ?
隊長:
じゃあ鳥が来るような森にしよう!

ガッツリ度★★★★☆

新PJ『鳥の誘林作り』支援者大募集!(副題:団地の森がすごいことになってるので手伝って…) in団地の森

レンジャーズではお馴染みの団地の森で、
いよいよ(とうとう…)新プロジェクトが始動します。
そのプロジェクトとは
『森を食べてしまう虫達をいー感じで減らせないかな?プロジェクト』です。

ふつう害虫駆除と言えば、一番“人間に”楽な方法として農薬を使ってしまうのですが、ここで「楽」に逃げないのが我らが団地の森。
「う〜んん」と考えに考えて出した方法がコチラ↓

「鳥に食べてもらおう!」「でも鳥少なくない?」
「じゃあ、鳥が遊びに来たくなるような森をもっと作ろう」
(陰の声:え〜森を一から作るってこと?それって大変じゃ…)

と言うことで、、
今回は、10/20にスタートする新PJ『鳥の誘林作り』を手伝っていただける方を大募集します。
もちろん「1回のみ、時々、極たま〜に」のお手伝いで大丈夫です。
だって、森を一から作るんですから長い目で。
それに、たぶん斜度60度も出るし。。

それでは、お気軽なお申込、心よりお待ちしています。
出動詳細
申込締切 10/18(金)お昼12:00まで
場所 団地の森(東京都板橋区)
日時 10/20 10:00~13:00
集合

10:00 都営三田線「志村三丁目駅」駅前 集合

緑のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

10:00~ 駅前集合 歩いてフィールドへ

10:30~ 現地到着 準備体操 作業開始

12:00~ 作業終了 昼食会

13:30~ 解散

現地団体 サンシティグリーンボランティアの会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field01/
任務
装備

・長袖、長ズボン

・帽子(首回りの日差しが避けられるもの)

・スニーカーなど滑らない靴

・園芸用手袋もしくは軍手

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

☆昼食は現地団体より支給となります。

作戦本部より
  • ケガの予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 荷物を置いたり、作業後に着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 雨天中止の判断は、参加者に前日にお知らせします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP