埼玉レンジャーズ

出動要請出動要請

皆さんお待たせしました! 鶴ヶ島高倉地区の出動要請です。

A隊員:
今回は千葉大×NICE×レンジャーズの3団体で行うミッションです!
隊長:
活動は午後から開始で夕食付になります!
A隊員:
会費1500円ですが、他の団体の方々と交流しちゃいましょう☆

がっつり度★★★★☆

究極奥義!近自然工法河川整備作業 in 鶴ヶ島市飯盛川 (午後活!)

その歴史は縄文期までさかのぼるという高倉地区ですが、
地区に残った貴重な自然の原風景や農村景観を
後世に残すためのプロジェクト「ふるさとの郷構想」が進んでいます。
その一環として、飯盛川の自然復元工事も実施されています。
→先月工事が完了した飯盛川(鶴ヶ島市様提供)

今回は、他団体さんとのスペシャルコラボ企画です。
現地の方の他に、いろんな人たちと一緒に活動します。

NPO法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター)
 日本を中心に国内・海外ボランティアの各種ワークキャンプを主催するNGOです。

〇スペシャル団体(内緒)様

今回は、このメンバーの方々と一緒に、自然復元工事(近自然工法)が終わった飯盛川を、さらに自然豊かにするお手伝いです。
午後からガッツリと、総勢40名ほどで作業を行い、NICEのボランティアさんが作った夕食をみんなでいただきます。
こちらの河川の改修には、レンジャーズの母体の自然環境復元協会の理事が専門家として関わっています。

こちらのフィールドは昨年も、NICEさんのご協力で作業を行いました。

⇒ 前回のレポート 

今回はスペシャル企画ですので、参加費(夕食費)を頂きます。
午後から夜のガッツリミッション、皆様のご参加お待ちしております!

出動詳細
申込締切 6/13(金)
場所 鶴ヶ島市高倉地区
日時 6/14(土) 12:25~18:30
集合

東武鉄道「越生線」 一本松駅集合 12:25
改札を出た付近に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

※電車の本数が少ないので、坂戸12:18→一本松12:22の電車に
 必ず乗車してください。

スケジュール

12:25 東武越生線「一本松」駅集合。
 「鶴ヶ島農業交流センター」へ徒歩で移動。
 ☆車での参加の場合は12:40までに
 「鶴ヶ島農業交流センター」へ集合
13:30 作業開始(玉石設置・菜の花・キシギシ等の除去)
16:00 片づけ等
17:15 夕食(片づけも皆でします)
18:30 解散(現地)

現地団体 高倉ふるさとづくりの会 ⇒ http://green.mods.jp/fa/index.htm
任務

・河川復元箇所の洗掘可能性ポイントに玉石設置

・貼り付け野芝に侵入した菜の花・キシギシ等の除去

・ミズハコベの移植

装備

・軍手

・長靴(小川に入って作業します!)

・汚れても良い長袖、長ズボン(着替え場所あり)

・タオル

・帽子(日差しを除けられるもの)

・飲み物

・マイ箸、マイコップ、マイ皿

・☆参加費(夕食代含む)1500円☆

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 日焼けや、暑さ対策をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 雨天時は事前にご連絡いたします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP