埼玉レンジャーズ

出動要請出動要請

レンジャーズ活動再開!!第一弾は埼玉レンジャーズ!

A隊員:
隊長!8月しっかり休んだので体力づくり万全です!
隊長:
すばらしい!レンジャーズ隊員の鑑だな。
A隊員:
はい! 今回はどんなミッションだろうな~早く行きましょう!
隊長:
さぁ!長靴はいて、今回のミッションは水辺で行うぞ!

ガッツリ度★★★★☆

【出動要請】残暑を乗り切れ!水辺で涼しく!埼玉レンジャーズ! in鶴ヶ島市飯盛川

9月最初のミッションです♪ 残暑も予想されますが、そんな季節に最適な現場ではないでしょうか?

今回のフィールドは埼玉県鶴ヶ島市高倉にあります、『飯盛川』です。
空も広く見える現場ですので、せせらぎを聞きながら清々しい気持ちで作業が出来ます。
飯盛川は、去年までコンクリートで囲まれていました。
けれども、自然な姿の飯盛川に戻そうという地域の方たちの夢があり、飯盛川で自然復元が行われました。
コンクリートは無くなったけれども、たくさんの生き物が棲む川になるには、まだまだ環境活動が必要です。

6月のミッションに引き続き、今回は飯盛川「せせらぎの水辺」にて、

①玉石設置 ②除草 ③ゴミ拾い の主に3つのミッションを実施します。

今回は川に入っての作業となりますので、長靴をお忘れなく!
ミッション終了後は現地団体の方々との交流もありますのでお楽しみに☆

※この事業は、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』により実施します。

 

※出動要請メールに一部誤りがございました。集合時間は8:30となりますので、宜しくお願いいたします。

出動詳細
申込締切 9/5(金)お昼12:00まで
場所 鶴ヶ島市高倉地区
日時 9/6(土)8:30~12:30(実質の作業時間は3時間程度)
集合

8:30 東武越生線 「一本松」駅 集合

スケジュール

8:30 東武越生線 「一本松」駅集合

8:35 東武越生線 「一本松」駅出発

8:55 交流センター着 着替え、作業準備

9:00 合同オリエンテーション・移動開始

9:20 現場説明・作業開始

12:00 作業終了(手洗い、道具片付け等)

12:30 交流会(冷汁付き)・解散

 

現地団体 高倉ふるさとづくりの会 ⇒ http://green.mods.jp/index.htm
任務

飯盛川「せせらぎの水辺」にて、玉石設置・除草・ゴミ拾い

※作業内容は当日変更する事がございます。

装備

・軍手

・長靴(小川に入って作業します!)

・汚れても良い長袖、長ズボン

・タオル

・帽子(日差しを除けられるもの)

・飲み物

・マイ箸(冷汁用)

※川に入っての作業となるため、着替えをお持ち下さい。(着替え場所あり)

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 日焼けや、暑さ対策をお願いします(9月初旬も残暑が予想されます)。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP