埼玉レンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
今回は竹林整備ですか、何とも和風ですね。
隊長:
高齢化した農家さんの屋敷林が、孟宗竹に飲み込まれそうになっているぞ。
A隊員:
手入れをしてあげると、竹も元気になるんですね。
隊長:
古い竹を伐らないと、良いタケノコが出ないのだ。ほれ、竹を切った所に日の光が差し込んできたぞ。

ガッツリ度★★★★★

集え! 和と光の匠 in 鶴ヶ島屋敷林

おまたせいたしました 二ヶ月ぶりの鶴ヶ島ミッションのご案内です。
今回は鶴ヶ島の高倉郷屋敷林という竹林を整備致します。
何とも和風なミッションです。

竹は生長が早く、頑丈なため古くから里山では籠を編んだり竹細工を作ったりと、人々の生活に密着してきました。
しかし、最近では竹を利用する人も少なくなってしまい、竹林と人々との関係は希薄に・・・
手入れがされなくなった竹林は鬱蒼として、人が立ち入ることが困難になってしまいます。

そこで皆さんの力をお借りして、竹林のリフォームを行いたいと思います。
作業はいたってシンプル。
竹を切って枝を切り取って運びだす ただそれだけです。
それだけの作業で竹林にもう一度太陽の光が差し込み、植生も豊かになるのです。

重たい竹を運んだりする作業ですので、ガッツリ度は★5つですが、
初心者の方でも安心・安全に作業できるよう、作業開始前にレクチャーをするのでご心配なく!

初心者の方も、玄人の方も、是非ご参加ください。
皆様からの申込みをお待ちしております。

作業のあとには、山主(地主さん)提供の野菜を使った、けんちん汁をご用意頂く予定です。
お時間のある方はぜひどうぞ

前回のミッションの様子はコチラ
【ミッション完了】埼玉レンジャーズ 震災復興支援&屋敷林管理一石二鳥 竹取物語 in 鶴ヶ島2012.11.23

 ※この事業は、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』により実施します。

出動詳細
申込締切 12/5(金)お昼12:00
場所 鶴ヶ島市高倉地区
日時 12/6(土) 8:30~12:30
集合

東武越生線 「一本松」駅 
遅くとも東武東上線「坂戸」駅8:26発越生行きの電車にお乗り下さい。

スケジュール

8:30 東武越生線 「一本松」駅集合
8:35 東武越生線 「一本松」駅出発
8:55 交流センター着 着替え、作業準備
9:00 合同オリエンテーション・移動開始
9:20 現場説明・作業開始
12:00 作業終了(手洗い、道具片付け等)
12:30 交流会・解散

作業のあとには、山主(地主さん)提供の野菜を使った、
けんちん汁をご用意頂く予定です。
お時間のある方はぜひどうぞ

現地団体 鶴ヶ島市農業交流センター ⇒ http://www.city.tsurugashima.lg.jp/shoko/nougyou_center/
任務

竹林整備(孟宗竹の伐採)
※作業内容は当日変更する場合がございます。

装備

・長袖・長ズボン
・帽子
・軍手(もしくは園芸用手袋)
・すべらない靴(スニーカーなど)
・タオル
・マスク(必要に応じて)
・飲み物

※農業交流センターに着替え部屋があります
※貴重品管理は各自でお願いします。

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調節可能な服装でご参加ください。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP