トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★☆☆☆

マチナカの素敵な公園の生物多様性Up! in 杉並区都市公園

杉並区というと、結構な高級住宅街だったりしますが、
この公園もそうした環境にあります。

マチナカにある公園であっても、
上手に手入れをしてあげれば、
生き物のにぎわいにあふれる、素敵な公園になります。
今回のミッションは、「都市公園の生物多様性Up!」がテーマです。

主には「外来種の選択除草」をおこないます。
これは、外国から来て居ついてしまった植物(外来種)がドンドン広まってしまい、
本来そこにある生態系が壊されるのを防ぐための作業です。
こうした作業は、手間暇がかかるため、
公園管理の業者さんでは手の回らない作業です。

マチナカの素敵な公園の生物多様性Up!

皆さんのご参加をお待ちしています!

 ⇒これまでの類似ミッション

出動詳細
申込締切 2015/4/10(金)12:00
場所 杉並区内公園
日時 2015/4/11(土)9:00~13:00
集合

9:00「浜田山」駅(京王井の頭線)

駅の改札を出て、階段を上った所に緑色のベストを着たスタッフが立っています。

スケジュール

9:00 「浜田山駅」集合。

 隊員点呼。現地へ移動。準備。

9:30  作業開始。

12:00 作業終了。”いい汗”かいた後はみんなで昼食会。

13:00 現地解散。お疲れさまでした~!

 ※お時間がない方は、12時作業終了で帰宅可能。

任務

外来種の選択除草など、都市公園の生物多様性向上のための作業

装備

・汚れても良い長袖、長ズボン(屋内の着替え場所もあります)

・帽子(ケガ防止)

・汚れても良い動きやすい靴(スニーカーなど)

・イボイボ付き軍手か園芸用手袋

・タオル ・飲物(麦茶やスポーツドリンクなどがお勧め)

・お弁当(任意:集合場所近くにコンビニもあり)

 ※作業後、みんなでお昼を食べましょう。

現地団体 柏の宮公園 自然の会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field02/
作戦本部より
  • 作業にあたっては注意事項をよく聞き、林内を歩くときには、必要以上に植物を踏みつけないように注意してください。
  • 鎌など刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 雨天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP