トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★★☆

雑木林&竹林をスッキリ! in 八王子・宇津木台緑地

年末恒例となりました、八王子・宇津木台のミッションです。
今年で3年目になり、これまで実施してきた竹林整備は、
隊員の皆さんのお陰もあって、だいぶ整備が進みました。

ということで今年は、これまで整備してきた竹林のメンテナンス作業に加え、
地元の「森遊会」の皆さんが整備してきた雑木林のお手入れ作業を実施します。

雑木林のお手入れは、増えすぎてしまった木を切ったりしますが、
実は、木を切るのはそれほど時間はかかりません。
何が大変かというと、木を切った後の後処理です。
枝や葉がついたまま放置してしまうと、いつまでもそのまま残ってしまうので、
これらを細かく分ける作業が必要ですが、これが結構大変。
作業が進めば、除伐(木を切る)も実施予定です。

レンジャーズの本分としては「現地の方だけでは人手が足りない作業をお手伝いする」ことを主眼としていますので、
今回はまさに、そうした作業です。
地味と言えば地味なのですが、雑然とした森が綺麗になると、かなり達成感あります。
年末なので「森の大掃除」とでも言いましょうか。

年内最後のミッション、多くの木々に囲まれた自然の中で、
気持ちよく一緒に汗を流しませんか。

雑木林もスッキリして、身も心もスッキリっす~。

お待ちしています!

昨年の活動の様子です。

出動詳細
申込締切 12/25(金)昼12:00
場所 八王子・宇津木台緑地
日時 2015/12/27(日)9:25~13:30
集合
JR八高線 小宮駅
駅前に緑のビブスを来たスタッフが待っています。
 
※八王子9:18発の八高線川越行き対応。
スケジュール

9:25 JR八高線 小宮駅集合
9:45 現地着・オリエンテーション
10:00 竹林整備作業
12:30 終了、お昼。
13:30 解散予定。

現地団体 森遊会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/21/
任務

森のお手入れ
・倒木処理
・除伐
・竹林整備

※現地状況により、作業が変更になることもあります。

装備

・長袖・長ズボン
・帽子(落下物避け)
・軍手(もしくは園芸用手袋)
・すべらない靴(スニーカーなど)
・タオル
・マスク(必要に応じて)
・飲み物(現地に売店・販売機等はありません)
・お昼(みんなで食べましょう)

作戦本部より
  • 雨天・荒天の際は、前日夜までにメールでご連絡します。
  • 荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP