トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

A隊員:
2/27は3ヶ月ぶりのサンシティ、気合入るなぁ。あれっ隊長、なに真剣に考えてるんですか?
隊長:
いやな、今度のサンシティで『食事』に呼ばれただろ。もう気になってな。
A隊員:
食事?
隊長:
大人数だしやっぱ中華か、いや回転寿司ならあるな。それともぉ、もしかして焼き肉とかぁー!(隊員Aの心の声:『植樹』なんですが…)

ガッツリ度★★★☆☆

東京で木を植えよう!The 植樹 in サンシティの森

今回はタイトル通り「植樹」への出動要請です。

サンシティの森では、ただ今「森の世代交代」計画を、
この数年かけて行っています。

●森の世代交代とは?
まず、森の毎木調査(すべての木の状態を調べること)を行います。
それから、状態に合わせた治療と、痛みが激しい木などの伐採を行います。
そして、伐採後などに新しく苗木を植え、森全体の若返りを計ります。

この作業は、森全体で一気に行うのではなく、
森をエリアごとに分け進めます。
(一気に行うと生物や森自体にも影響が強すぎるため)

そして今回はなんと、このフィールドのメインエリアの植樹作業に、
レンジャーズが呼んでもらえました。
(レンジャーズも出世したなぁ。。)

言うまでもなく、東京23区内で植樹ができるのは、本当に貴重な機会です。

サンシティの森が「初めての方」もすでに「お気に入り!」の方も
皆さんのご参加をお待ちしています。

なお、植樹作業では水を使いますので「長靴」必須です。
作業方法については、現地でご説明しますので、初心者の方でも大丈夫です。

出動詳細
申込締切 2/26(金)お昼12:00
場所 サンシティの森(東京都板橋区)
日時 2016/2/27(土) 12:30~16:00
集合

都営三田線 「志村三丁目駅」改札前 12:30
※改札は1つです。
※改札出たところに「緑のビブス」を着たスタッフがいます。

 

★赤羽方面よりお越しになる方へ
赤羽駅(西口)よりバスが便利です(現地まで15~20分)。
 ↓バス時刻表
http://kokusaikogyo.ekiworld.net/dia/timechart/jikoku050101.html
現地のすぐ側にバス停「中台3丁目」があります。
「中台3丁目」で降りていただくと、レンガ色の建物があります。
その中に小さなショッ ピングモール(サンゼリゼ)があり、
モールのスーパー前をまっすぐ抜けると、サンシティの森があります。
すぐ「滝の広場」がありますので、「滝の広場で12:45集合」で お願いします。
もし集合場所がわからなかったらボラリーダーへお電話ください。
※集合管理のため、バスご利用の方は参加申込の際にその旨お知らせください。

スケジュール

12:30 集合・現地へ移動(※時間厳守)
12:45~15:30 準備・作業・後片付け
15:30~16:00 現地の団体さんと茶話会・現地解散

現地団体 「サンシティ・グリーン・ボランティアの会」 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field01/
任務

植樹
※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・長袖、長ズボン(トイレなどで着替え可)
・長靴(現地で履き替え可)
・帽子
・軍手(園芸用はなお良し)
・タオルや手拭い
・飲み物
※荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。

作戦本部より
  • 怪我の予防のためにも、帽子・長袖・長ズボンは必須です。
  • 体温調整可能な服装をお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP