埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】集え! 和と光の匠 in 鶴ヶ島屋敷林 2014.12.06

date:2015.01.08 (木)

12月6日(土)、今回のミッションは、埼玉県の埼玉県鶴ヶ島市で、竹の伐採を行いました。

 

当日は快晴でミッション遂行日和♪

あいさつを済ませ、さっそく現場に移動します。

 

 

到着した場所は、うっそうとした竹林。・・・な、なんと、小屋の中にまで竹が生えていますヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

  

 

これは、なんとかせねばならーんっ。

竹の伐採方法について、しっかりとレクチャーを受けた後、さっそく作業開始です!!

 

 

レンジャーズ隊員、力を合わせて竹の伐採に取り掛かります。

初めての方も大勢いましたが、慣れるまできちんと指導を受けながら、バシバシ竹を刈っていきます。

 

 

 

 伐採した後は、運びやすい大きさに切っていきます。

 

 

自分の体の大きさより、倍近くある大きい竹もなんのその。

機敏な動きで、指定の場所に運んでいきます。

  

 

鮮やかに色づいたカラスウリや葉に字が書けるタラヨウという植物も見ることが出来ましたよ♪ 冬の自然もいいですね!

    

 

そして、今回のミッションはサプライズがあって、なんと!特別にネギの収穫させて頂きました!

農家の方、本当にありがとうございます!!

 

 

最後に、全員でお昼ご飯を食べました。

すいとんも頂き、おいしさが冷えた身体にしみわたりました~。

 

 

ミッション終了後には、希望者だけで、メダカの放流もしましたよ。

この川は去年までコンクリートに囲まれた川でしたが、いまはコンクリートをひっぺがして、昔の川の姿へと自然再生をしている最中です。

 

 

今回は、盛りだくさんのミッションでしたね。

「貴重な体験ができた」、「腕が疲れたけど、良い運動になった」等の感想も頂き、非常に大満足の1日でした!!

受入団体の方々・参加して頂いた隊員の方々、本当にありがとうございました。

 

\\ これだから、レンジャーズはやめられない!! //

 

 

本プログラムは、『2013 年度ドコモ市民活動団体への助成金』の助成により実施いたしました。

PAGE TOP