埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 のびろ、のびろ、みんなの木! in 鶴ヶ島市飯盛川 【親子レンジャーズ】 2015.03.15

date:2015.03.20 (金)

2015年3月15日、埼玉県鶴ヶ島市飯盛川に行ってきました!

 

 

今回はただのミッションではなく、第2回目の親子レンジャーズ!!3組のご家族と、サポーターとして4人のレンジャーズ隊員が参加してくれました。

 

まずはみんなで準備体操をします。体操して目を覚まします。

\\しんきゃーく、1、2、3、4、5、6、7、8!//

 

 

次は飯盛川の水辺の植樹作業~♪ 道具は鶴ヶ島農業交流センターからお借りしました。

 

 

ちなみに、農業交流センターは更衣室、ロッカー、トイレ、駐車場完備となんて便利な施設でしょう (^0^)

さてさて、話を戻して、みんな、それぞれマイスコップをもって、すぐそばの飯盛川に移動します。

 

 

今日は現地の高倉地区のみなさんも一緒に植樹作業です。

どこにどの木を植えるのかが決まっています。

例えば、ヤナギの木は水に強いので、川に近いエリアに植えました。

 

 

土が泥系なのでちょっと土を掘るのが大変!?

でも家族で力を合わせれば大丈夫☆

 

 

お姉ちゃんとお母さんとで一緒に力を合わせて土を掘ります。

掘った穴に苗木を置いて、土をかぶせます。

かぶせた土を踏み固めには、ちびっ子たちが大活躍(^^♪

土を踏み固めることで、苗木が風で倒れてしまうのを防ぎます。

 

 

 

植樹のあとは、ちょっとブレークタイムということで、農業交流センターの職員の方が子どもたちに自然観察をしてくれました。

 

 

 

 

職員の方「さぁ、土を掘ってみてみて^0^」

子どもたち、土をほりほり。

職員の方「 ほら、これモグラの穴だよ~。あ、バッタがここにいる!」

子どもたちからは歓声の声が!「え、どこどこ!?見たい見たい!」

 

 

ブレークタイムのあとは、川に石を落とす作業です。

川に石を落としていくことで、川底がけずられていくことが防げます。

子どもたちは石を運ぶのに一生懸命!

 

 

さぁ、竹でできた橋の上から石を落とします。

ばっしゃーん!

 

 

 

石を投げるなんて、普段は危ないからやっちゃダメなことだけど、今回は自然のための大事な大事な作業です。

順番を守りながら、みんな真剣にやってくれました。

 

作業のあとは、レンジャーズプロジェクトオリジナルの生きものハンドブックを使って、ちょっとしたお勉強も。

 

 

ミッションの感想では、「石を川に落としたのが面白かった」なーんて、子どもたちから意外な感想をもらいました。

 

これまで飯盛川の水辺には木々がなく、休憩スペースがありませんでした。

でも、今回植樹した木が大きくなった日には、みんなが憩える木陰ができて飯盛川はもっとにぎやかになることでしょう。

参加してくださった隊員のみなさん、ご指導いただいた鶴ヶ島農業交流センターの職員の方々、地元の皆様、ありがとうございました!

 

※本ミッションは2014年度三井物産環境基金から助成を受けて実施しました。

 

(レポート作成者 タカセ)

PAGE TOP