ミッション完了レポート
【ミッション完了】 親子で竹林整備を体験しよう! in 鶴ヶ島市高倉地区 <親子レンジャーズ> 2016.04.30
2016年4月30日,埼玉県鶴ヶ島市高倉地区へ親子レンジャーズが出動してきました!
先月は飯盛川の整備でしたが,今回は竹林の整備です。竹をうまく切れるかな??
高倉地区にある農業交流センターに集合してみんなで自己紹介をしたら,
さっそく現場へ出発です!
当日はとっても良いお天気に恵まれました。
↓の写真は高倉地区で有名な菜の花畑と鯉のぼりです。
青空のもと,両方とも見ることができるなんて,
なんてレンジャーズはついているのでしょう ♩^0^
今日の現場はこちらの竹林です☆
おいし〜いタケノコの時期が過ぎ,成長が進んでしまった若竹がたくさん生えていました。
竹は1日1m以上も伸びるらしく,まだタケノコの面影を残しております(^_^;;)
まるで,となりのトトロに出てくるクスノキのシーンみたい!?
みんなで準備体操をした後は,Let’s 竹の間伐〜!
なんと!今回間伐された竹の葉は,レッサーパンダのエサとして
東松山市にある埼玉県こども動物自然公園へ配達されるのであります。
頑張るのだ,隊員諸君( ̄^ ̄)ゞ
子ども隊員は若竹の間伐からスタート!
生え始めてから日が浅い若竹は,通常の竹と比べて簡単にノコギリが入ります。
若竹は背が高すぎないから,子ども隊員でも安全に楽しく作業することができました。
「もっと切りたい(๑•̀ㅂ•́)و✧」という声がチラホラ♪
みんな熱中して取り組んでくれました。
大人隊員は,高倉ふるさとづくりの会の方と一緒にがっつり竹を切り倒しました。
\竹,倒れますっ/
途中経過の写真ですが,すでに,こんなにも切り倒すことができました。
作業の休憩中はみんなで楽しくお話ししました。
高倉ふるさとづくりの会の方が,この竹林が少し前までは全然手入れが至らず
荒れ放題だったこと,手入れを始めたことで,上の写真のように
人が入れる場所ができたことを教えてくださりました。
若竹のうちに,ちゃんと間伐しておくことが大切だということを感じました。
ちなみに竹は木ではありません。イネ科の植物で,地下茎でつながっています。
だから一本切り倒しても,別のところから芽を出すという,なんておそろしい子…!
そして,若竹は皮をむいてもむいても,皮,皮。あんなに太かったのに見る影もありません。
若竹よ,なんておそろしい子なの…!
さてさて話は戻して。切った竹の葉はトラックに積み込みました。
これが動物公園に行くんですね〜。
竹の葉をトラックに積み込んだところで本日のミッションは完了です。
初夏のような暑さの中,みなさん,お疲れ様です!
帰りは,飯盛川の方を通り,ヤギのトメさんに会いに来ました。
トメさんの写真を撮ったはずが,トメさんが柵の裏に隠れて写真に写らず 笑
トメさんを見たい方は,是非レンジャーズに参加してください 笑
以上,親子レンジャーズ in鶴ヶ島・高倉地区の様子をお送りしました!
参加してくださった子ども隊員,大人隊員のみなさん,
ご指導くださった高倉ふるさとづくりの会の皆様,ありがとうございました。
あとがき。
間伐した竹の葉は無事,埼玉県こども動物自然公園へ配達されました。
レポート たかせ