埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ハルエネ・レンジャーズ in 鶴ヶ島 2016.10.8

date:2016.11.14 (月)

埼玉県鶴ヶ島市の飯盛川にて、「ハルエネ・レンジャーズ in 鶴ヶ島」を実施しました!
img_2272s
日時:2016/10/8(土)9:45~14:30
場所:飯盛川(埼玉県鶴ヶ島市)
天候:曇時々雨

レンジャーズプロジェクトでは、一般の隊員の皆さんが参加する活動とは別に、企業やグループ単位でご参加いただく特別ミッションも実施しています。今回、活動に参加していただいた(株)ハルエネの皆さんは、初めての社会貢献プログラムという事で、ご協力誠にありがとうございます。

 

 

img_2261

東武「越生線」一本松駅に9:45集合、その後徒歩で鶴ヶ島農業交流センターへ移動。
まずは、朝のミーティングで、地元で活動されている「高倉ふるさとづくりの会」さんとご挨拶、そして今日の段取りなどを説明します。
この後、準備体操をして現場へ移動します。

 

 

img_2275s
勇気ある勇者の皆さんは、胴長を来て川へドロップイン! 流れついたゴミを拾っていきます。
川に入る作業は、地元の方もなかなかやる機会がないため、こうして企業ボランティアの方に、楽しみながらゴミ拾いをしていただけるのは、非常に助かります。

 

 

img_2285
地上の皆さんは、特定外来生物であるアレチウリと、圧倒的繁殖力+毒性を持つという「ワルナスビ」の選択除草です。
特にワルナスビは、名前からして凄いですが、トゲトゲしていて、軍手だと“痛い”ので、取るのが大変です。
放っておくと、ドンドン増えてしまうので、早めに採ったほうが良いのです。

 

 

img_2279s
地元「高倉ふるさとづくりの会」の皆さんは、選別除草が終わったところを草刈機で刈っていきます。
いきなり機械で刈ってしまうと、来年にまた外来種が繁殖してしまいますが、今回は安心。来年の春に、在来種が増えてくれますように!

 

 

img_2305s
ちなみにこれが「 ワルナスビ」です。
外来生物法で要注意外来生物に指定されています。
種子繁殖・地下茎による栄養繁殖を行いますが、地下茎の断片による繁殖力が強く、1cm以下の断片からも再生可能というツワモノです。

 

 

img_2304s
そうこうしている間に、雨が降ってきました。ある程度、選択除草も出来ているため、一度退散します。

 

 


img_2313s
うわー、本降りになっちゃいました。
という事で、テントで雨宿り。それも束の間、雨は大降りに。

 

 

img_2314s
あまりに雨が強いので、テントのまま農業交流センターまで移動。
これもチームビルディングの一環?です。

 

 

img_2315s
雨が止みそうもないので、若干早めに切り上げました。
地元のメンバーの皆さんと一緒に振り返りを行いました。
大勢で来て頂けると、例え短時間であっても大きな力となります。
悪天候の中、ご協力ありがとうございました!

 

 

img_2321s
そして今回は、もう一つのお楽しみ企画が。
地元鶴ヶ島産の野菜などを使ったBBQです。生ビールサーバも、特別にご用意させていただきました。
みんなで一緒に仕事やり遂げた後のこれは、格別ですね!

 

 

img_2322s
ハルエネ社員の皆さんが、自ら“焼き手”となり、みんなで楽しみながらBBQをしていきます。

これにて、本日のミッションは終了。
ハルエネの皆さん、誠にありがとうございました。
また、ご指導頂いた「高倉ふるさとづくりの会」の皆さん、BBQのアレンジをして頂いた鶴ヶ島農業交流センターの皆さん、誠にありがとうございました!
環境(生物多様性)の向上、地域の皆さんのお手伝いをし、みんなで食事をするという、楽しくて役に立つミッションでした。

ミッションリーダー&レポート:伊藤博隆


※レンジャーズプロジェクトでは、企業単位でのボランティア活動も随時お願いしています。
詳しくは事務局までお問い合わせ下さい。

PAGE TOP