埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】進むユウキ! 落葉掃き de 埼玉レンジャーズ in鶴ヶ島 2013.12.15

date:2013.12.20 (金)

みなさん、お久しぶりです!埼玉レンジャーズです。

12月15日(日)に埼玉県鶴ヶ島市にある池尻池公園に出動しました!

今回のミッションは落ち葉掃きです。

 

まずは、いつものように農業交流センターで、 今日のミッションの流れの説明を受けます。

 

 

 

農業交流センターの職員の方から、高倉地区の自然について教えてもらいながら、 現場に向かいます!

 

 

現場の公園内の池には、色々な種類の鳥たちがいて、ちょっとしたバードウォッチングをしちゃいました!

 

 

職員さん「あれがアオサギで・・・」

隊員「え、どこ?どこどこ?あ、いる!」

 

 

ミッション開始前に、現地団体のつるがしま有機の会の方から、作業の仕方や集めた落ち葉の利用について説明を受けました。

 

 

一通り説明を聞いた後に、6グループに分かれて作業開始!

 

↓↓↓こちらが、落ち葉掃き前の様子↓↓↓

 

 

 

地面を完全に覆い尽くすほどの落ち葉たちです。

掃いて、掃いて、掃いて、掃きまくる!

 

 

 

 

まぁ!な ん と い う こ と で しょ う!

(“サ○エさんの声”風に)

地面が見えるようになったじゃありませんか!

 

 

これは、俗にいう、断捨離的な快感! 公園の中もすっきり、心もすっきり~。

 

↓↓↓集めた落ち葉を袋にいれると、こんなになりました↓↓↓

 

 

これは一部です。トータルで、この5倍くらいの量になりました。

トラック3台分くらいを2時間の作業で集めました。

ナイス☆レンジャーズっ!

 

集めた落ち葉は、有機農業の肥料として利用されます。

個人で落ち葉の量を集めるのは、やはり限界があるそうです。

一回の作業でこれだけの量を集められたということで、 現地のみなさんに喜んでいただけました。

 

作業後は、農業交流センターのご厚意で、 おいしいヤキイモと豚汁をごちそうになりました。

豚汁の具は、つるがしま有機の会の方々が作った有機野菜でした!

一生懸命作業した後の豚汁とヤキイモは格別ですね♪

 

今回の鶴ヶ島ミッションは、12名の隊員の方に参加していただきました。

年末で忙しい&寒い中、こんなにたくさんの隊員の方に参加していただけて、 とても嬉しかったです!

また、農業交流センターの職員の方、つるがしま有機の会のみなさん、 お世話になりました!

みなさん、ありがとうございました☆

 

来年も埼玉レンジャーズをよろしくお願いします!

PAGE TOP