埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 つるがしま未来の森づくり in 太田ヶ谷の森 2021.10.24

date:2021.10.26 (火)

本日は太田ケ谷の森に行ってきました。
レンジャーズプロジェクトで初の開催地です。

 

天気に恵まれ、晴天の青空のもと、苗木の植林作業と竹林整備を行いました。

 

 

竹林整備では、現地の方が竹を切り出し、私たちは手のこぎりで枝を切っていきました。
枝は固く、手のこぎりに慣れていなかったため、切るのが大変でした。
12月には、門松用になんと100本程の竹を切り出すそうです。

 

 

竹林整備中、隊員の方があるものを見つけました。
さて、これは何でしょう??

 

 

正解は、山椒の葉っぱです。山椒特有の匂いがしました!

 


続いては、苗木の植林作業のようすです。
現地の方と協力して行いました。

 

 

植林作業は、植樹苗木が結構大きく、深くまで穴を掘ったため、かなり力作業でした。

 

 

植える際、水を入れ、ほぐすことがポイントだそうです。

 

 

今回は、コナラとクヌギの苗を植えました。
コナラとクヌギはどんぐりがなる木の1種なので、毎年、秋が楽しみです。
また、コナラとクヌギ以外にサクラの木なども植える予定だそうです。
春も、サクラの花が咲いて、風情を感じることができますね。

 

 

また、なんと、5才の女の子も参加してくれました!!
お母さんやお父さんと協力しながら、楽しんで木を植えるお手伝いをしていました。

 


普段なかなかできない植林作業は想像以上に体力を要する仕事ではありましたが、
団体の方は優しく、学ぶことがたくさんあり、終了後、達成感がありました。
数年後、木々がどんな風に成長していくのか、楽しみです。

 

ご参加頂いた皆さん、現地の「大谷川源流の会」の皆さん、ありがとうございました!

 

(レポート:インターン 岸野)

PAGE TOP