埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ふるさとの水辺環境をまもれ! in 鶴ヶ島市高倉地区 『埼玉県にお住まいの方限定』 2022.3.6

date:2022.03.08 (火)

今回は鶴ヶ島市高倉地区にある鶴ヶ島市農業交流センターに出動しました!
風は冷たく気温が低かったのですが、快晴に恵まれ、
7名の隊員と「高倉ふるさとづくりの会」の皆様と作業を行いました。

 

作業内容の確認と準備運動を行ってからのスタートです!
今回は飯盛川のゴミ拾いとその周辺にある水路の泥上げ作業を行いました。

 

 

水路の泥上げをすることで水の流れを良くします。
そうすると上流や中流での氾濫を防ぎ、余分な土砂が下流に流れていかないようにします。

 

水路にある泥をシャベルですくってあげていくのですが……これがまた大変!
水を含んでいることもありとんでもない重さになっています。
写真担当もつい夢中になって作業してしまうほどの作業量です。

 

 

泥をすくっていくと足の底で感じていた水の冷たさが足の甲にまで伝わるようになり、
水の流れが良くなっていることが実感できました。
寒い日だったのですが、この水の冷たさだけは気持ちよく感じることができました。

 

 

飯盛川のゴミ拾いではたくさんの数のカン、ビン、ビニール袋……
そして一番驚いたのは電子レンジ!!
見たときは思わず「なんでこんなものが捨ててあるの!?」とついつぶやいてしまいました。

 

 

写真に移っているもの以外にもゴミ袋2-3袋分のゴミを拾いました。
ゴミ拾いをするたびにポイ捨てがなくなってほしいなと願うばかりです。

 

道具の片づけをして全ての作業が完了です!
参加していただいた皆様、「高倉ふるさとづくりの会」の皆様、ありがとうございました!
ぜひ次回の活動への参加をお待ちしております。

 

◆高倉ふるさとづくりの会さん
ホームページ:https://ja-jp.facebook.com/furusato.takakura/

 

(レポート:サブリーダーMさん)

PAGE TOP