トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 下刈りで雑木林を守ろう! in 宇津貫緑地 2022.7.10

date:2022.07.12 (火)

今回は、宇津貫緑地に出動しました!
作業内容は「下草刈り」でした。

 

軽く準備体操をして作業開始です!

 

作業する場所は普段は立ち入り禁止の区域ですが、特別に入れていただき作業をしました。

 

 

アズマネザサを中心に下草を刈っていきます。

 

 

アズマネザサは繁殖力が強く、地面を覆ってしまうため、
小まめに下草刈りをすることは、ほかの植物との関係を保つために重要だそうです。

 

 

刈払機を使って除草するよりも手刈りは選択的に除草できるので、
林床に生育している多様な植物の生育を促進することができます。
とはいえ、広い面積を刈らないといけないときなど刈り払い機を使わざる負えないこともあるので、
その地に残したい植物種を効果的でかつなるべく簡単な管理方法を見つけて行く必要があります。

 

 

作業のあとは緑地内を散策しました。
様々な植物や動物が生育している宇津貫緑地は魅力がたくさん詰まっている緑地でした。
宇津貫緑地での活動は、レンジャーズだと12月にありますので、気になった方はぜひご参加ください。
また、12月まで待っていられない!という方は、宇津貫緑地みどりの会での活動にお問い合わせの上で、参加してみてください!

 


非常に暑い日でしたが、ご理解ご協力いただいたおかげで、
無事ミッションを完了することができました。本当にありがとうございました。

 

参加してくださった皆様、受け入れてくださった宇津貫緑地みどりの会の皆様
お疲れさまでした!

 

◆宇津貫みどりの会さん
ホームページ:https://utsunukimidori.ie-yasu.com/

 

(リーダー:K)

PAGE TOP