トーキョーレンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ナラ枯れした雑木林を再生! in 宇津貫緑地 2022.12.11

date:2022.12.13 (火)

東京都八王子市「宇津貫緑地」において、緑地の管理保全のために、

樹林地の下草刈りを中心とした作業をお手伝いしました。

 

 

宇津貫緑地は八王子みなみ野駅からバスで5分にも満たないほどの閑静な住宅街の中にあります。

地域の植物を保護するため、普段は閉鎖している中にお邪魔して作業を開始しました。

 

 

ここでは萌芽更新によって若い雑木林を維持することを目標としており、

今回は更新を待つ開けた場所の管理作業を行いました。

 

 

作業のための通路にササなどの先駆植物が生えているため、

通りやすいように鎌やハサミで刈ります。

カラスザンショウやノバラなど、棘のある植物も混ざっており注意が必要でした。

 

 

作業だけでなく、公園内の植物も紹介していただきました。

参加者の皆さんは、楽しくも真剣に聞いていました。

 

 

天気も良く暖かい中、気持ちよく作業を進めることができました。

 

参加してくださったみなさま、受け入れてくださった「宇津貫みどりの会の」みなさま、ありがとうございました!

 

(レポート:リーダー多田さん)

 

宇津貫みどりの会 さん
ホームページ:https://utsunukimidori.ieyasu.com/

 

PAGE TOP