埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 ふるさとの水辺環境をまもれ! in 鶴ヶ島市高倉地区 2023.06.25

date:2023.06.27 (火)

今回は埼玉県鶴ヶ島市高倉地区に出動です!
「高倉ふるさとづくりの会」の皆さんと一緒に飯盛川で、水路の草刈りや清掃活動を行いました。

 

天候に恵まれ、じわりと暑さも感じる中、水分補給と休憩をとりながら活動しました。
本日のレンジャー隊員は、初参加の方、2年ぶり、4年ぶり参加、以前この川の活動に参加された方、月1くらいレンジャーズ活動に参加されている方など様々な、17名でした。
みなさん気合は十分です!

 


活動場所の「鶴ヶ島市農業交流センター」はJA看板を右に入ったところ。
東武超生線「一本松駅」で集合した隊員と、「現地集合」の隊員が合流しました。

 


長靴に履き替え、ビブスを着て、手短に自己紹介。

 

 


希望者には、「高倉ふるさとづくりの会」から胴長を借りられました(枚数に限りあり)。いざ装着!

 

 


敷地内のシェア畑を抜けて、活動場所の飯盛川まで、徒歩1分。

 

 
到着後、早速、活動内容と道具の使い方をレクチャーいただき、活動開始です!
   
今日のミッションは、川の流れをせき止めている草を刈っていきます!
このままにしておくと、台風などの大雨で川が氾濫してしまい、周りの畑が大変な被害にあうそうです。

 

ここはちょっと前までは、コンクリートに囲まれた人工的な川でしたが、「昔の自然豊かな飯盛川に戻したい!」という住民のみなさんの想いが実をむすび、コンクリートを取り除く工事を行い、自然豊かな姿に戻したそうです。

 

 


水の中にどんどん入っていきます。

 

 


刈った草を鍬や鎌でかき出し、水の中から引き上げます。

 

 


引き上げた草をひとところにまとめ積み上げていきます。
みんなの連携で、どんどん見通しがよくなります!

 

 
30分くらいで一旦休憩。時間と体力が必要な活動です。水分補給し、熱中症にも要注意です。

 


川の隣は畑が広がっていて、ちょうど焼き畑の風景をみることができました。

 

    


草を刈ると、泥が入りこんだ空き缶や、お菓子の袋、いろいろなごみも出てきました。椅子の背もたれまで?!

 

 

ザリガニ発見。急に明るくなってびっくりさせちゃったね。

 

 


残っている気になるところの仕上げに入ります。    
やった!!川が流れだしました!

 

◆before

 

 

 

◆after

 

 


こんなに見通しがよくなりました! これなら台風がきても大丈夫かな!

 


道具と、回収した空き缶やごみを袋にまとめ、荷台に積んで、活動終了です。

 


「高倉ふるさとづくりの会」の方から、今日の目標120%達成だよ!と言っていただきました。

 

 


胴長は、脱ぐ前に水で土を流して、干して、ミッション完了。
この後、皆で輪になって、一言ずつ感想を共有しました。

 

参加いただいたみなさん、「高倉ふるさとづくりの会」のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした!

 

ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!

 

(レポート:リーダーY.T)

 

◆「高倉ふるさとづくりの会」さん

ホームページ: https://tsurunosato.com/%E9%AB%98%E5%80%89%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BC%9A/

PAGE TOP