埼玉レンジャーズ

ミッション完了レポートミッション完了レポート

【ミッション完了】 荒川河川敷の生物多様性を守ろう in 河原町原っぱ 2023.09.09

date:2023.09.11 (月)

今回は埼玉県川口市に出動です!
ミッションは侵略的外来植物(主にアレチウリ)の駆除。
地元「かわぐちっ子荒川クラブ」の皆さんと一緒に活動しました。

 

駅前で集合し皆でバスに乗っていると雨がちらほら降ってきました・・・
が予報の通り、活動場所へ到着すると、見事にやんでくれました!
幸いにも暑くない活動しやすい天候になりました!

 


バス停まで迎えにきてくれた地元「かわぐちっこ荒川クラブ」の方に道々荒川のお話を聞きながら、到着。

 


輪になって、簡単な自己紹介と準備体操をして、今日の活動内容の説明を聞きます。
参加されたレンジャー隊員は、初参加の方と経験者の方と半々ほど。
ここ河原町原っぱでの活動は初めてという方が多く、みなさん気合十分のスタートです!

 


道具は、ハサミか鎌の好きな方を、各自選んでお借りしました。
道具なしで、素手(軍手は必須)でできることでの参加でもOKです。

 

 
今日駆除したい特定外来植物の「アレチウリ」です。
つるが長く、くるくるした先があるので、周囲の植物にまきつき、からまり繁茂します。

 


ちょうど今、白く小さな花が咲いていました。花が咲く前だと、いくら切っても、またつるがどんどん伸びて成長してしまいますが、花が咲いたら成長がとまるので、今刈るのがベストタイミングだそうです。

 


こちらも紫のかわいい花が咲いていますが、刈ってOKの植物。
今日残したい植物はあるかも確認しながら進めます。

 


現場へ移動中、ここ川口河原町に作られている杭状の河床と生態についての現状もお話してくれました。

 

 

<開始時>

 

さあスタート! つるを手繰り寄せるも長い長い。

鎌で、自分もけがをしないように、周りの仲間にもけがをさせないように、気を付けながら・・・
刈った草をどんどん小道に置いて行きます。

 

 

<休憩>


あまり無理をしないうちに休憩します。熱中症にも気を付けて、水分・塩分補給。

~こんな小さな生きものたちにも出会いました~

 

 

 

 

 

<後半戦>

繁茂していたところも、かなり土が見えてきました。

 

 
他の植物に巻き付いたつるも外していきます。

 


こんな太い根本まで刈れました。

 

 

<開始時 ⇒ 作業後>
 ⇒   
こんなに視界が開けた状態に! 一面アレチウリだったところに道が開けました。


 ⇒ 
表面に繁茂していた「アレチウリ」を取り除くと、隠れていた植物が立ち上がりました!

 

 ⇒ 
おおわれていた植物が表れて、スペースができました。

 

 ⇒ 
何もなかった小道には、刈った「アレチウリ」の山ができました。このまま放置し枯れるのを待ちます。

 

予想よりも広範囲まで作業をすることができて、「かわぐちっこ荒川クラブ」の方にも喜んでいただけました!
多様な植物が成長できる空間が広がりました。

 


最後に今日の感想を一言ずつ言い合って、笑顔で活動終了です!


参加いただいたみなさん、「かわぐちっこ荒川クラブ」のみなさん、
ありがとうございました。お疲れさまでした!
ぜひ次回の活動へのご参加もお待ちしております!



つるが強いのでくるくるっとしただけで、草冠ができました。


(レポート:リーダーY.T)

PAGE TOP