トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

ガッツリ度★★★★☆

秋のバードサンクチュアリを守れ! in サンシティの森(午後活!)

今回はバードサンクチュアリ・エリアでも、超聖域の「水飲み場」エリアです。ここでは、鳥がヒトを気にすることなく、水を飲んだり、水浴びしたり、ご飯(虫君)を食べたりできる、この森の中でもとても重要な場所です。

今回は、その水飲み場を囲む「すり鉢状の森」で、下草刈りを行います。森では下草を刈らないと、草が土の栄養を吸い取ってしまったり、木の根元を隠してしまい、森の木々が元気に育たなくなってしまうんです。

現場は斜面ですが、作業については道具の持ち方からご説明しますので、レンジャーズが初めての方でも大丈夫ですよ。前回も、超初心者の女子から、60代の元企業戦士の方まで、いろいろな方にご挑戦いただきました。

「今回こそリベンジだ!」「ちょっと挑戦してみようか!」など、皆さんのご参加を心よりお待ちしています。

~サンシティの森・参加者(談)~
『東京にこんな処があるなんて知りませんでした』

出動詳細
申込締切 9/26(金)お昼12:00まで
場所 サンシティの森(東京都板橋区)
日時 9/27(土)12:30~16:00
集合

都営三田線 「志村三丁目駅」 
改札口前 12:30

スケジュール

12:30 集合・現地へ移動 
12:45~15:30 準備・作業・後片付け 
15:30~16:00 現地の団体さんと茶話会・現地解散

任務

バードサンクチュアリの下草刈り

※作業は状況によって変わることもあります。

装備

・長袖、長ズボン(着替え可)
※暑くても半袖・短パンは厳禁です。
・蚊への対策(スプレー、蚊取り線香)
・滑らない靴(スニーカー可)
・帽子
・軍手(ゴムのついた園芸用がおすすめ)
・タオル
・飲み物

現地団体 サンシティグリーンボランティアの会 ⇒ http://rangersproject.jp/field/field01/
作戦本部より
  • 荷物を置いたり着替えはできますが、できるだけ軽装備でお願いします。
  • 貴重品管理は各自でお願いします。
  • 前日のウェザーニュースで、降水確率60%以上の場合は「中止」となります。 参加者には前日までにMailでお知らせします。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP