トーキョーレンジャーズ

出動要請出動要請

★★★★☆

スポスポ抜ける快感!オオブタクサ・バスターズ in 堀之内番場公園(八王子市)

こちらの堀之内番馬公園は、レンジャーズでは昨年より活動を開始しました。
この公園は多摩川支流の大栗川沿いにあり、一見何の変哲もない住宅地の中の公園なのですが、
大きなエノキやイチリンソウの群生もある、かつて蛇行して流れていた大栗川の河岸的風景をわずかに残しています。
しかし、外来生物法で要注意外来生物に指定される北米原産の外来種で、秋の花粉症の元でもあるオオブタクサが、
裸地を埋め尽くす勢いで繁殖していました。
昨年度、レンジャーズ隊員の頑張りにより、かなりオオブタクサを取り除いたのですが、
取りきれていないものも、まだ大量に残されています。

昨年の様子 5/319/5

そこで今年もオオブタクサ・バスターズを実施します。
繁殖力の強いオオブタクサだけを除去し、在来の植物の回復を手助けすることで、地域本来の植生や生態系の回復を目指します。
作業は至ってカンタン! この時期のオオブタクサは手で簡単に引っこ抜けます。
これがスポスポ抜けて気持ちイイ!
みんなで作業した分が、目に見えて綺麗になる達成感!
日頃、オフィスワークで運動不足の方にも、超おススメです。
皆さんのご参加、お待ちしたいます!

出動詳細
申込締切 7/22(金) お昼12:00
場所 八王子堀之内番場公園
日時 2016/7/24(日)9:25~12:30
集合

京王相模原線 京王堀之内駅 改札前集合

スケジュール

9:25 京王相模原線京王堀之内駅集合、徒歩で移動
9:45 現地到着
   ミッション説明、装備確認と準備体操
10:00 作業前半開始
11:00 休憩
11:15 作業後半開始
12:15 作業終了~振り返り
12:30 解散→みんなでお昼を食べましょう。

任務

1.オオブタクサの抜き取り&刈り取り、一定場所に回収・集積
2.親竹として不適な細い若竹の刈り取り
3.枯れた竹の伐採、すでに伐採された竹の解体整理

※作業は現場の状況により変更になることがあります。

装備

・長袖、長ズボン(汚れても良いもの)
・作業に適した比較的底の厚い靴
・軍手(ビニールの滑り止めつきがお勧め)
・帽子(暑いので必携)
・タオル
・マスク(必要に応じて)
・飲み物(麦茶やスポーツドリンクがお勧め)
・昼食(希望者のみ:お時間ある方は是非!)

現地団体 スマートパークス由木 ⇒ http://www.spyugi.jp/
作戦本部より
  • 公園には水道とトイレが完備していますが着替え場所はありません
  • 鎌など刃物を用いる作業の際は、指示された使い方に従い、一緒に作業する人との距離を十分に保って作業してください。
  • 天の際は中止となります。その際はメールでご連絡しますので、必ずご確認ください。

※参加にはレンジャーズ隊員登録が必要です(登録料無料)
→参加方法

PAGE TOP